仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

ハムカツ

やっと休み。今週は疲れた!

 

下の子が部活が早めに終わると言っていたので、帰宅を待って晩御飯用に唐揚げを買いに行く。美味しいんだけど車で20分くらいかかるのがネック。でもその間子どもとおしゃべりできる。が、唐揚げが売切れで、ハムカツだけ買って、それだけだとしょぼいのでコンビニでアイス買って、別のお店でたい焼きのカスタードを買って帰る。小一時間のドライブ。楽しかった。自分の子大好き!

広告を非表示にする

達成感を得るために

退社後スーパーで買い物してたら例の上司に会って、お疲れ様です、と言ったら、先に帰ったのに何してるんや、とのたまう。退社後何をしようが勝手やんと心の中で呟く。社外でも怒られしゅんとなって帰ると、愛するだんな様から電話。何かしらと出ると、阪神戦BSでやってるから録画しといてと愛のかけらもない。

 

仕事の達成感を感じられないのは、その仕事に飽きたからか、評価されないと感じているか、人と関わるような案件じゃないからか。

 

飽きたのは、例えば見積作成など、原稿があってそれをエクセルで打つだけ、とか。

中には本当に原稿そのまま打つだけの単純な見積もあるけど、何回も作り直したりするものもあるし、それに、見積を作成することによってその営業がどのお客様とどんな仕事をしようとしてるのか予測ができる。作成した見積を覚えておくと、その後の商品の入荷の意味がわかるし、準備しておくものや勉強しておくことが見えてくる。

 

評価されないことについては、よく言われるのが、他人に評価されようとするのではなく、評価は自分でする、ということ。

仕事で褒められることなんてない。自分で、一年前に比べてできるようになったなあ、などと振り返って満足するようにしないと。

そのためには、やはり、ノートの記録と、見直しの繰り返しがいいかも。

 

人との関わりは、ミスのないように注意して、営業の意を汲んで先に先に行動することが、今の私にとっての、案件への関わりかな。それと、後輩たちへの指導も、後輩たちの成長を感じられたら、それが人との関わりになるのかな。

 

今日した見積作成の中に、この数日何回も作り直したものがあって、どう変遷していったか見直してノートにまとめた。

矢印やカラーペンを使って注意点や営業が言っていたことなども書き込んでみた。

こうすると、昨日までのノートより、やった感が出て来たのでやはり見直しは大事。

 

ちょっとやる気が出て来たのでまた来週からがんばれそう。

 

鳥谷.306打率11位。DeNA戦でツーベースの後なんとホームラン!4-1。素晴らしい!

達成感のなさと仕事を教えることについて

朝起きた時から腰から下が痛くて中腰になると足がブルブル震える。酷くならないといいが。

 

事務職には仕方のないことかもしれないけど、割り込み仕事が多く達成感がない。ノートに記録はしているけど、経過は書かないので、次々こなしたぶんの頑張りが見えてこない。悲しくなる。疲労感だけ。自分でこうしよう、と決めてしたことではなく、これやって、と言われたことをしているだけだからかな。やっている中には工夫もあるんだけどな。

時系列に書くようにして、最初のうちは一ページがどんどん埋まっていくのが嬉しかったけど。

書いたことを見直してふき出しを付けてメモすることをしなくなったから充実感がない。流してしまってるからかな。今日は結局何したっけ?といつも思う。

疲れてるからマイナス思考になってる。明日考えよう。

 

夕方、Aさんと二人きりで、話をした。この四日間ずっとついて来てもらって、Aさんとしてはどういう風にしていきたいか。

まだ四日だから、わからないことがわからない状態だろうけど、三ヶ月はとりあえずついて来てもらって、その頃になると点と点が繋がってくるだろうと。私も説明が上手くないけど(Aさんとは関係が築けていそうだし)もう少し突っ込んだこと言っても大丈夫そうだから言うね、と。彼女も、どんどん言ってくださいと言ってくれたし、迷わないでこのままでいいかなと思った。

とにかく割込みが多く、説明の途中に違う仕事の説明をするわけで、系統だってこないので彼女も混乱することだろう。

三ヶ月。それを乗り越えたら、違うものが見えてくるだろう。

 

それと、今やってることは自分を形成しているんだということを常に忘れないようにしたい。

事業の荷出しについての反省と次回からの注意点

疲れた。今週は長く感じる。

会話の出来ない先輩女子と二人きりだったのが、今では会話も出来て冗談を言っても通じる相手が出来て嬉しい。

3つの現場の部品が入ってきて検品したのだが、納品書と数が合わない。

仕入れ担当の先輩女子に問い合わせしてもらい、業者の営業が来てくれることになった。待っている間に、金抜設計書と、商品カタログを見合わせて、原因がわかったのだが、事前にこれをしておけばよかったと反省。

 

次回から気をつけること

  • 金具類は用紙にまとめておいて、工場の担当者に名称を確認すること
  • 納品される商品は名称と数を全て把握しておくこと

 

 

阪神タイガース、やるやんけ!

さすがに菅野は無理かと思いきや、試合開始わずか10球で糸井がヒット。鳥谷今日も打って打率.308。

この数年の鳥谷への信頼。そして、悲壮とも言える想い、願いがあるので、最近の復調ぶりはまだまだ手放しには喜べないが、なんとか、と心から祈っている。鳥谷の笑顔が見たいんだー!

 

普段事務所は例の先輩女子との二人きりで、あまりに言動が酷い時など、誰か他にいて欲しいと思うことが多かったが、新人さんがきて、さらにもう一人、いつもは別の事務所にいる年配の女性社員もなぜか長時間こちらに居るようになって、女性ばかり人数が倍になったのでことがスムーズに運ばない。先輩女子も年配女子も、二人とも自分の思い通りにしないと気が済まない、常に聞き耳立てて関係ないのに話に割り込んできて支配しようとする。いちいちめんどくさいし仕事の邪魔。

新人さんが大人なのでそれだけは救われる。

 

7時まで残業して大雨の中スーパーで買い物して帰宅したら、下の子からお迎え希望のLINE。お母さんの年も考えて欲しいよ。

新人さん

本日入社の方、と言っても社長の娘さんが来られたので、仕事を教えたりで、ただでさえ連休明けで頭が切り替えられずにいたから、そわそわ落ち着かない感じで一日終わってしまった。

Aさんというんだけど、連休前から来ることは決まっていたのに、どの仕事をしてもらうかも決まっていないし、机も今日の夕方になって新しく買ってきたり。うちの会社らしいというか。

でもAさん自身は感じのいい、頭も良さそうな人なので、例の配達担当者よりは教えがいがある。

他の社員とも仲良くなってくれるといいが、いかんせん社長の娘さんなので、みんなまだ遠巻きにしている感じ。私もうかうかサボる方法とか言ってしまったけど、あとでしまったなと反省。

 

会社帰りに下の子が中学校の時の部活で一緒だったお母さんとばったり会った。下の子は校区外通学だったので、滅多に会うことがない。懐かしかった。またゆっくりご飯でも行こうよ、と別れる。

広告を非表示にする

3タテ

昨夜は腰から下がだるくて堪らず夜中目が覚めてしまい、布団から出て、軽食をとってバファリンを飲み、腰から下と肩にマッサージクリームを塗って、腰に湿布を貼って寝た。

今朝、起きてすぐ腰から下が重く、こんなふうになったことがないくらいの重さで、明日会社に行けなかったら大変なので、今日出かけるのはやめようかと思った。

今日は、上の子のチームと夫のチームが参加する県の大会の観戦に行く予定で、楽しみにしていた。

が、しばらくすると下半身の重さは気にならなくなったので出かけることに。

 

トーナメント戦で、共に決勝に残る。

4/30決勝と同じカード。1セット目、16点から上の子の大学生チームが走り出して、先日と同じパターン。ベンチも沈黙。16点のまま1セット目終了。このまま終わるかと思いきや、さすがに2セット目は奮起して25-21で勝ち、最終セットは19点で負け。

 

その間、巨人は着実に点を取られ0-5。

一方の阪神は能見が良かったらしく、5-0って、鳥谷がとってるやん!

結果は巨人1-8中日、阪神6-0広島。

能見の1勝目がついて、なんとヒーローインタビューは福留と鳥谷!

GWは、夫のチームの遠征が入っていたので、甲子園の予定がなかった。が、この3連戦!観たかったー!

 

阪神広島1ゲーム差、鳥谷打率.3106で9位、打点12で19位。テレビからは、鳥谷コールの連呼が聞こえる。ああ、行きたかった!鳥谷タオルを手に持って、鳥谷の応援歌を何度も何度も歌いたかった!行ってたら泣いただろうなあ。今度甲子園行くときも鳥谷魅せてくれよ。

広告を非表示にする