仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

阪神-ヤクルト@京セラドーム

京セラドームへ。ヤクルト戦、14時開始。先発は能見。鳥谷がスタメンから外れててがっかり。サードに入った大山が二回、中村の打球をファンブルし、続けて、ライトの福留までがエラーで、嫌な予感、と思ったら、先制点取られる。

が、三回、その福留のタイムリーで二点取り、よっしゃーと喜んでると、四回にバレンティンホームラン、山田出塁、リベロがホームランで、また逆転2-4。

五回に能見の代打で上本。ライトフライで倒れるが、その後の俊介にタイムリーが出て3-4。

六回にピッチャーは藤川。登場曲のリンドバーグ every little thing every precious thingが流れる。早々に、山田とリベロを空振り三振で仕留める。

そして七回、鳥谷がサードに入る。ピッチャーはまた代わって岩崎。裏の攻撃、鳥谷が左ヒット、俊介が右ヒット、そして北条に代わってバッターボックスに入ったのが伊藤隼太。そしてそして、石山からスリーランホームラン!6-4。

マテオ、ドリスと繋いで、九回、ドリスの悪い癖で最後の一人がなかなか決められない。西浦に犠牲フライを打たれて一点追加、が、ヤクルトもそこまで。6-5で勝つ。ヒヤヒヤしたぜー

六甲おろしと選手応援歌をひとしきり歌って帰路につく。

覚書  

京セラドームは、エアコンが効いてて涼しかった。が、車を隣のイオンの駐車場に駐めたが、ここは最大料金が設定されていない。

 

台風5号の影響を心配していたが、帰り、風と雨で速度規制が一部かかっていただけで無事に帰宅できた。

 

表裏のある人

Aさんのことに関して、鬼上司から電話で、社長の娘なんだから話題も選ぶように、と言われた。私が口にしたことがどんな風に社長や営業に伝わるかわからない。いつか営業とぶつかることになるかも、と。

Aさんは、私に今までにも会社に関してや、個人的なことで、内緒話をしている。同時に私から社員の評価みたいなことも聞き出そうとしている。

そういう関係を危惧して忠告したのだと。

私みたいな、たったの四年目で仕事も完全にはわかっていない、中途半端な立場の人間が一番危ないと。

Aさんは、なんといってもあの社長の娘。頑固で物事を深く考えられないし、物事をやり遂げない。それに、どうも表裏がある。

私はこういう人が苦手で、そういう話になってもうまいこと逃げたり、すぱっと切り捨てられない。

散々鬼上司に脅かされたので、電話の後ずんと落ち込んでしまった。

今朝、仕事のことでAさんに、新しい担当決まった?と聞いたら、特に聞いてないと言ったが、後で、設計担当者から、いや、年配女子から聞いてるはず、と聞かされ、不信感が募っている。

仕事に対する真剣さや緊張感はない、進んでやってることは仕事じゃない、雑用ばかり。

社長の娘だから怒るに怒れない。お荷物状態になっている。

Aさんと私の関係は他の誰より親密と思って、私の仕事のやり方やこうしたいという思いを伝え、Aさんが今担当の仕事がないのはおもしろくないでしょ?等々言ってきたが、それもどう捉えられてきたのかと思うと…。

 

広告を非表示にする

今日もよく働いた!

昨日の帰り道、19時前頃、雨上がり。沈みかけの夕日に照らされて道路の路面も、道端の建築物も全てが金色に輝き、それはもう美しかった。

そして今朝は、小雨が降っていたが、朝日も照っていたので、虹がかかっていた。

2日続けていいものを見た笑

 

昨日と同じく配達の立会い。

売上入力。

請求書印刷と、一覧表の作成。修正。差し替え。

見積作成。

今日は血圧のお薬をもらいに行く日なので、退社はサイレンと同時。

鬼上司の机上に、請求書の説明と、昨日のお客様依頼の物品が完成していることのメモを置いておく。

請求書に関しては、出力方法がどうしても気に入らないみたいだけど、その度に質問しているけど、鬼上司っていつも、一方的に要求して、こっちの話を聞いてくれないから、何が気に入らないのかわからない。今回もまた文句を言われるんだろうけど、大したことじゃないからいいや。

力になるもの

今日はよく働いた!

朝起きてすぐ、鬼上司からLINEで現場の画像の印刷依頼があり、早めに出勤して印刷、鬼上司の机上に置いておく。

配達担当者じゃない人が配達してくれることになったので、その立会い。積み込みと、ロープをかけるのを手伝う。

営業が配達したのを確認後、忘れ物があったのでその連絡。

売上入力。

鬼上司が今日は所用で不在のため、鬼上司に代わって顧客対応も。

以前、売上を長い間放置していた担当がいたが、また同じようなことをしていて溜まりに溜まった売上を社長の指示のもと入力。

 

鬼上司に任されたり、ありがとうと言ってもらえたり、あてにされたり。こういうのって人を動かすなあと思う。

ミスを減らして、信用されるようにならなきゃ。

 

広告を非表示にする

子どもの存在

家に帰ると、普段バイトだの部活だのでいない子どもたちが二人ともいて、一緒にご飯を食べてテレビを観て、兄弟でなぜか腕相撲したりしてるのを見たり、広島ファンの上の子がプロ野球速報アプリを見ながら九回、阪神が追い上げるのでジリジリしながら速報してくれたり。

疲れも飛ぶ。

広告を非表示にする

Aさんの担当

いつもなら先月末に作成してしまわないといけない書類が完成せず、鬼上司に怒られる、と気ばかり焦っていたが、鬼上司の帰り際、今週中には…と言うと、あっさり了解してくれた。

不気味だけど、できるだけ頑張って少しでも早く完了させよう。

 

今朝、年配女子がAさんに新しい仕事を引き継ぎしていた。担当について、あらためて私や先輩女子に説明はなかった。が、夕方、部品の準備をしないといけない時に、声をかけたら、これが済んだら、という返事をしたので、見積作成の仕事は今後は自分でやるつもり。

私だったら、先輩から言われた仕事は何をおいても先にする。これを断るんだから、今の人は大したものだと思う(今の人と言っても年は変わらないんだけど)。

 

Aさんが事務所にいるのは変わりないみたいだけど、自分で自分の担当の仕事ができるなら、それだけでも気持ち的に全然違う。

 

ぱっと切り替えてがんばっていこう!

広告を非表示にする

調子が出ない月曜日

朝から不機嫌ぶら下げてる鬼上司に質問の半分しか聞けず。聞いた意味ない。なので今日また一日憂鬱を背負っていた。

その上蒸し暑く、仕事に身が入らない。

どんより曇っていた空が夕方からゴロゴロいいだし、その後土砂降り。下の子を駅まで迎えに行く。帰宅するとバイト前の上の子が、ご飯にマヨネーズかけて食べてる泣