仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

腰痛と肩痛

先々週重い荷物を検品して腰痛が酷くなり、朝起きる時も壁に手をついてじわじわじゃないと立てない。もちろん靴下も立ったままでは履けない。いつも腰痛が酷くなると神経痛が足の外側に来るのが、今回は首の真下あたりがこわばって例えばうがいする時に上を向けなくなった。腰痛が始まった頃から大量の書類のハンコ押しをしていて、肩に力を入れていたからかもしれない。その痛かった場所が、肩甲骨の中央あたりだったのが次第に左に移ってきた。夫に親指でぐりぐり押してもらっても全然力を入れていないかと思うくらい。もう体のあちこちにガタがきていて常にどこかが不調だ。子どもたちに、もしも私たちに何かあったときは◯◯保険の△△さんに連絡してね、受取の手続き教えてくれるから、と電話番号を伝えておいた。そういうお年頃なのよ。

 

広告を非表示にする