仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

配達ミス

午前中は休みを取っていたので9時半に起きる。寝たのが3時だから、6時間半寝てても頭がぼんやりしてる。ナイター翌日の出勤はきついなあ。

 

出勤したら、現場へ運ぶ荷物の積込みをしていたので写真に収めて、事務所に戻って昨日の出荷の確認をする。これは、配達担当者がチェックすることになっているが、持っていっているはずの物が行ってないことになっているので、倉庫に確認しに行く。

夕方、今朝の荷物の搬送先の現場責任者が来て、必要な物が来ていないと言われる。

うちの会社は全て社長の意向で動いてる。だから、荷物の配達も何を積むかは、一から十まで社長の言う通りにしないと、積んだ荷物もトラックから降ろされることもある。

配達する荷物に順番があることは、社長と上司から教えてもらったことで、おかしいなと思っていると、例の上司から、そもそも誰が積込みの指示をしたか?と聞かれ、私じゃない、社長でもない、じゃあ、配達担当者の自己判断?となった。

その配達担当者は入社して半年ほどになり、現場も10箇所弱経験しているが、当然まだわからないことも多く、ミスも多々あり、上司も私も、配達する時は聞きなさいよ、報告してきなさいよと何度も言っているのに、来た試しがない。

余計なことはぺちゃくちゃ喋るのに大事なことは言ってこない。仕事を教えても、返事はいいが、頭に入っていないことが多い。メモもしない。

こういうタイプにはどう言ったらいいのかなあ。

 

配達ミスは、現場を止まらせてしまうから、私自身は、配達ミスを絶対したくなくて、何度も確認して、予習復習も必ず念入りにしている。配達担当者についてまわる訳にもいかず。

広告を非表示にする