仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

数学の問題

明日絶対に落とさない試験があるのよ、これがむっちゃ難しいのよ、と珍しく自室で勉強していた上の子大学三年。

寝るとき部屋の前を通ると、XがYがと下の子の声がする。下の子の試験は終わったのに?と思ってドアを開けたら。

数学わからんかったから弟に聞いてた、と上の子が笑う。明日の試験、むっちゃ難しくて落とせないって、高3でもわかる数学かい!

 

寝室に入り、寝ようかとしてると、おかーさーん、と上の子の声。ドアを開けて、弟でもわからんから教えて、と来た。

えー、高校の数学なんて忘れたよ、無理無理、と言ったが、まあまあ、と問題を見せられた。連立方程式やねんけど、ここまでは弟に教えてもらったけどあとはわからんって。

とにかく式を分解していくと答えにたどり着いた。こんなやり方あってるかわからないけど。

分母を合わせたら16/16やろ…掛け算のときはこっちに来たら割り算やろ…割り算を掛け算にしたら分子と分母が逆になるやろ、とそんなことから説明必要の上の子。

明日の試験大丈夫か?

広告を非表示にする