仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

また一つ勉強、地震

今日は配達がなかったので立会いしなくて済んだのだが。

社長のお客様の売上について、先輩女子から、単価は社長が決めるから売上はまだでいい、と言われていたのがあった。それを、今日こそは決めてもらおうと思って社長に聞きに行くと、なんで今まであげなかった、と言われる。

先輩女子がそばに来て、だって社長がぁ、と大声を出して、社長の話も遮って言い訳を並べ立てる。聞いてて嫌になる。

こんな時、社長ががっつり怒ってくれたらいいのだけど、社長も諦めてるのかめんどくさいのか、適当に流してる。

結局、去年の5月からの数10枚の売上をそれから入力していく。なんのことはない、社長のお客様といえども、その都度普通に入力していってよかったのだ。また先輩女子にやられた。

今後は先輩女子に聞かずに、社長に直接確認するようにしないと、後でしんどい思いをすることになる。

そんなことが沢山あってほんと迷惑。

 

うわあ、今地震があった。1人だったから怖い。震度どれ位だったんだろう。この頃、緊急地震速報ならなくなったよね?震度の基準が変わったの?結構揺れたよ。

震度3だって。

 

仕事のことでもう一つ。

昨日鬼上司から言われていた仕事。最初、単価と合計額だけ入れて見せたら、見積と実績の違いも出して、お客様に説明する資料になるから、と言われた。さらに、あんたにも勉強になるから、と言われた。

商品は工場で作ったものだが、図面と、商品を実際に見ていてもよく分からない。でもそこまで任されたら、工場の人にも聞きに行って、単価の根拠も調べて、ちゃんと理解した上で、今度は堂々と鬼上司に説明ができた。最初からそうしないと。