仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

仕事も暗記が必要

やっぱり仕事は暗記しないとダメだと思う。

社長に質問されたとき、ノートを見ながら答えてもいいが、見ずに答えた方が早い。

どの現場に既に何が幾つ行っているということを暗記すること。

そのためには、

 

倉庫に何が残っているかを記録しておいて、事務所に戻って整理するときに書き写すのではなく、記憶しながら書くようにする。

何かキーワードになるようなもので紐付きで覚えるようにする。

荷出しのときの印象的な出来事で紐付きで覚える。

 

などで、何が何でも覚えるようにしよう。

 

他の担当業務にしても同じで、覚えること。

 

それが一番道具を選ばないし、確実なのだと思う。