仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

表裏のある人

Aさんのことに関して、鬼上司から電話で、社長の娘なんだから話題も選ぶように、と言われた。私が口にしたことがどんな風に社長や営業に伝わるかわからない。いつか営業とぶつかることになるかも、と。

Aさんは、私に今までにも会社に関してや、個人的なことで、内緒話をしている。同時に私から社員の評価みたいなことも聞き出そうとしている。

そういう関係を危惧して忠告したのだと。

私みたいな、たったの四年目で仕事も完全にはわかっていない、中途半端な立場の人間が一番危ないと。

Aさんは、なんといってもあの社長の娘。頑固で物事を深く考えられないし、物事をやり遂げない。それに、どうも表裏がある。

私はこういう人が苦手で、そういう話になってもうまいこと逃げたり、すぱっと切り捨てられない。

散々鬼上司に脅かされたので、電話の後ずんと落ち込んでしまった。

今朝、仕事のことでAさんに、新しい担当決まった?と聞いたら、特に聞いてないと言ったが、後で、設計担当者から、いや、年配女子から聞いてるはず、と聞かされ、不信感が募っている。

仕事に対する真剣さや緊張感はない、進んでやってることは仕事じゃない、雑用ばかり。

社長の娘だから怒るに怒れない。お荷物状態になっている。

Aさんと私の関係は他の誰より親密と思って、私の仕事のやり方やこうしたいという思いを伝え、Aさんが今担当の仕事がないのはおもしろくないでしょ?等々言ってきたが、それもどう捉えられてきたのかと思うと…。