仕事と野球さえあれば

日本列島を上から見て甲子園がストライクゾーンど真ん中なら外角ギリギリのとこに、機嫌よく暮らしてます。

やる気があるかどうか

明日から休み!炭水化物と脂質にまみれた怠惰な日々を送って、肩こり頭痛になって後悔してやる!

 

今日もAさんは、仕事らしい仕事もせず、ぶらぶらして過ごしてた。楽しくはないだろうけど、仕事を振っても期日までにすればいいんですよね?とやる気のない返事。仕事したくないのが本音なんだろうな。がっつりやれば楽しいのにね。

Aさんでもやれることはいっぱいあると思う。現場の写真を全てと、見積設計書をもらってるんだから、それを見合わせていくだけでも勉強することはたくさんある。

それと、Excelも、過去に作成した文書を見て、フォント、行間、数式、など、うちの会社の書式というものを勉強できる。Aさんは、Excelの基本くらいは知識として持っているけど、例えば、数名が共有して入力していく表を作成するときも、枠線しかひいていない。日付を入れる列は書式を入れておくべきだし、入力のし易さを考えれば、無駄に二行に分ける必要がない。よく使う単語も辞書登録しておくべき。そもそも、いつAさんのところへ説明に行っても共有ファイルの立ち上げからしないといけないというのはどうかと思う。

3ヶ月もいたら、そろそろうちの会社の雰囲気というものもわかってくるだろうが、相変わらずのんびりペース。今日も一緒に荷物の検品をしたが、もう何回もしているだろうに、手際が悪い。

これが新卒の新人だったら叱り飛ばして付いて来させるけどなあ。

事務経験がない人に学ばせたいと思うのなら、社長も他の会社で修行させるべき。ここでは学ばない。

本人にやる気があればまた違うんだろうけど。

でも私はそれを言う立場じゃないから。